鉄工所の三代目がもがくblog

鉄工の仕事の話はほぼ出てこない

【Unity】レーザースキャンした工場を3Dモデル化してWebGLの力でウェブ上で歩いてみる

弊社の工場を3Dスキャンしてモデリングしてテクスチャ貼ってUnityに突っ込んでこの度正式リリースされたWebGL版を吐き出しました。
テクスチャの貼り方がよくわかりません。とりあえず頑張りました。
3Dモデルの公開が非常にやりやすくなっていい感じです。
モバイル(iOS9.1)でも動作を確認しております。iOS8.xだと不可でした。
iOS+safariの環境下でスワイプで視点が動かないのは多分GetMouseButtonDownがこの環境でタッチ操作は拾わないとかそういう感じかなと。
まぁ"MouseButton"なんで動かなくても文句は言えず。
でもiOSネイティブではこれで動いてるという謎。

f:id:kkei17:20151225110426p:plain
ちなみに点群データはこのような感じです。

f:id:kkei17:20151225110508j:plain

 動作サンプル

弊社ウェブサイトで公開しております。
こちらのリンクからどうぞ。
3Dモデルビューア On The Web | 有限会社 柏原工業

操作方法

キーボード or GUIで操作可能です。

前進    W or ↑
後退    S or ↓
右旋回    D or →
左旋回    A or ←

平行移動
上    R
下    F
右    V
左    C

視点回転
画面中央をドラッグ

視点を水平に戻す
水平ボタン(横棒のボタン)

初期位置復帰
更新ボタン