鉄工所の三代目がもがくblog

鉄工の仕事の話はほぼ出てこない

バッチファイルでフォルダ内のファイル名一覧をテキストに書き出す

自分用備忘録。
月に1度くらいのペースでフォルダ内のファイル一覧を作成する作業をやるのですが名前を変更>コピー>貼り付けを20回ほどやるのは辛いものがあるので自動化すべくbatファイルを作りました。
メモ帳に以下のように書き込んで拡張子はbat。

 

dir /b "%~dp0" > "%~dp0\list.txt"

 
これを対象フォルダにbatファイルとして作成して実行。
いちいちbatファイルを持ってくる必要はありますが絶対覚えられないので出先でやる事になるとしたらこのブログから引っ張ってきてbatファイル作成する所存。

追記(2017/07/21)
上記のような面倒な事しなくても

dir /b >list.txt

これを書き込んだbatファイルを対象のフォルダで実行すれば同じ事ができました。
このくらいなら暗記できなくもないですね。